sustainability

サステナビリティ ESG経営:社会 地域社会

基本的な考え方

当社グループは、企業活動を通じた社会貢献により、全ての地域において安全、安心な社会を実現することで、地域・社会から必要とされ、信頼される企業を目指します。それによるブランドイメージ向上はもとより、行動憲章にて定める『良き企業市民』の実現による人的資本の高度化により、当社グループの企業価値創造に繋がるものと考えております。

なお、「行動憲章」は下記の当社ホームページをご参照ください。
https://www.ikont.co.jp/sustainability/management-promo.html

具体的な取り組み

当社国内拠点のみならず海外拠点も含めた当社グループ全体として、地域活動への積極的な取り組みを行っております。とりわけ、主要生産拠点である岐阜地区においては、道路や河川の清掃活動、地域活性化イベントへの参加、近隣学校に対する工場見学会の開催、福祉施設への寄付活動など、長年にわたり様々な地域貢献を実施しており、地域社会と強固な関係を構築しております。

河川清掃活動
ベトナムでの寄付活動
米国での植樹活動
近隣イベントでの企業紹介
従業員の子供を対象とした会社見学会
岐阜県美濃市への寄付活動の寄贈式

ツアー・オブ・ジャパン/美濃ステージへの協賛

ツアー・オブ・ジャパン/美濃ステージへの協賛

日本トムソンは、地域活性化の一助となることを目的に、岐阜県美濃市で毎年開催されている「ツアー・オブ・ジャパン/美濃ステージ」に協賛しています。「ツアー・オブ・ジャパン」は、世界トップレベルの選手が参戦する、国内最大規模の国際自転車ロードレースです。

「美濃ステージ」では、重要伝統的建造物群保存地区に選定されている「うだつの上がる町並み」をパレード走行した後、清流長良川沿い、山岳ポイント(最高標高192m)、美濃和紙の里会館などを巡るコースを6周、計139.4kmを走行します。毎年、大勢の観客が訪れ、選手たちに熱い声援を送っています。

岐阜の豪雨被災者に義援金を寄付

岐阜の豪雨被災者に義援金を寄付

日本トムソンは、会社の近隣地域で災害に遭われた方々の復興を支援しています。平成30年7月、岐阜県関市は豪雨により河川が氾濫し、多くの家屋で床上浸水被害が発生。車や家財道具が水没、また、上下水道、道路、橋梁、公共施設などのインフラ設備も被害を受け、市民生活に多大な影響を及ぼしました。

こうした被害への復興支援活動の一環として、当社は近隣地域に義援金を寄付しました。被害に遭われた方々・地域の復興を心よりお祈り申し上げます。

長年にわたり献血活動に協力

長年にわたり献血活動に協力

日本トムソンは、病気の治療や手術で輸血を必要としている方々のため、献血活動に積極的に取り組んでいます。毎年、社員食堂へのポスター掲示などで従業員たちに周知し、多くが理解を示して献血に協力しています。

そのような長年にわたる功績が認められ、平成30年岐阜県「献血感謝の集い」にて、当社の主要生産拠点である岐阜製作所が「厚生労働大臣表彰状」を授かりました。今後も社会貢献活動として献血活動への積極的な支援、協力を行ってまいります。

工場周辺の清掃活動を継続

工場周辺の清掃活動を継続

日本トムソンは、工場周辺地域の清掃活動を定期的に実施しています。毎年、新人社員研修も兼ね、近隣地域の方々とコミュニケーションを図りながら、工場周辺地域のゴミ拾い、清掃を行うなど環境保全活動を継続。

今後も、自社の環境負荷低減活動に加え、地域の清掃・美化活動を通じて地域社会との共生に努めてまいります。

お花見とショールーム見学会の開催

ショールーム見学会

春には岐阜製作所の正社員・契約社員・パートタイマーとその家族を対象にしたお花見とショールーム見学会を開催。普段の業務とは離れた環境で新たな人間関係を育んでもらうとともに、日本トムソンについての知識をより深めてもらう機会を設けています。

当社は従業員だけでなく、その家族を含むすべての関係者に寄り添う会社として、今後も地域に根ざした活動を続けてまいります。

ステークホルダーとの対話

当社では、事業をグローバルに展開する中で、国際社会からの信頼を獲得するためには、当社グループだけでなく、サプライチェーン全体で社会からの要請に応えていく、責任ある取り組みが必要と考えています。

主要なステークホルダー 主な対話方法
お客様 ●日々の営業活動(通年) ●各種展示会、プライベートショー(不定期) ●工場見学(随時)
●代理店総会(年1回)●技術講習会、交流会(随時) ●Webサイト(通年)
株主・投資家 ●株主総会(年1回) ●決算説明会(年2回) ●IR/SRミーティング(約100回/年)
●各種刊行物(有価証券報告書、統合報告書、事業報告書等) ●Webサイト(通年)
お取引先 ●調達方針説明会(年1回) ●購買先品質・環境監査(随時) ●グリーン調達調査(随時)
●CSR調達ガイドライン遵守調査(随時)
従業員 ●人事考課・MBO面談(年4回) ●自己申告面談(年1回) ●ストレスチェック組織診断(年1回)
●労使協議(随時) ●社内報(随時) ●各種相談窓口(随時)
地域社会 ●近隣清掃活動(国内外複数拠点 年2回程度)
●近隣福祉施設への寄付活動(国内外複数拠点 随時)
●学生の企業訪問受け入れ、事業紹介イベント(随時) ●近隣住民の工場見学受け入れ(随時)



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